■プロフィール

コウモトスギ

Author:コウモトスギ
面白い切り口で予想を行っていきたいと思いますのでよろしくです!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■Twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2016 東京優駿観戦記
5月29日に行われた東京優駿(日本ダービー)を観戦してきました。
その観戦記を。

東京へは前日入り。
前日は池袋や浅草を観光。
そしてダービーイベントを行っていた新宿高島屋で

「THE DERBY CASTLE ~ダービーの歴史と伝統が集う 競馬エンターテインメントの城~」

を楽しむ。
内容はいろんなアトラクションがありそれらを体験する。
4つあったが一番面白かったのが

「サラブレッド・ザ・ライド」

・西暦20XX年。空中都市世界に移設された東京競馬場をスタートし、空飛ぶ名馬に乗って未来都市を乱高下しながら駆けめぐる、飛行型4D競馬アトラクション。視覚と聴覚のみならず、揺れや風、水しぶきがあなたの五感を刺激する!絶叫必至の超新感覚競馬スペクタクルを体感しよう!
動画はこちら

迫力があって楽しめた。
唯一の難点は体験している本人以外には感覚が伝わりづらくシュールな絵柄になるというところ。
まぁそれは置いといても面白い企画でほかのレースでも同様なイベントがあれば体験したい。

そして当日。

東京競馬場へは9時半頃入場。
入るのに苦労はなかったが中は既に混雑が始まっていた。
座席は埋まり4角側の芝生も隙間がないくらいにシートが張られていた。

4レースまで適度に動きながらレース、馬券を楽しむ。
そしてお昼休みに自衛隊による「お昼の演奏会」と「ダービー騎乗ジョッキー紹介」を観覧。

お昼の演奏会では競馬でおなじみな曲
・グレイテストマーチ
・ザ・チャンピオン
・Theme of SUPER KEIBA
・走れマキバオー
の4つを演奏した。
どれも心に響き、昔を思い出す、とても感動できた。

次に「ダービー騎乗ジョッキー紹介」
ここの一番の見せ場は岩田康成。
レースではヘルメットをかぶっておりわからなかったがなんとスキンヘッドで登場。
腕を組み他を威嚇するようなそんな立ち回り。
しかし現状の彼は成績を残せておらず若干空回り気味。
それも含めてやっぱり岩田だった。

この二つのイベントは毎年行っているようで。
初参戦の私には凄い楽しめた。
馬券も大事だがこういうイベントを楽しめる余裕も持ちたい。

その後はダービーまでの予想をまとめ馬券購入。
第8レース終了の頃にスタンド席の一画に陣取りダービーまで待機。
だいたいこの頃から移動がしづらくなり9レース終了後には身動きがとりづらい状況。
そして15時時点の入場員数が発表「130,597人」
最終的には139,140人だった。
ちなみにここ5年で一番入ったのが14年ワンアンドオンリーの139,947人。
もちろんダービー時点ではわからないがメンバーレベルで人数どうこうはないのかも。
それでも去年よりはアップし盛り上がったことには変わりはない。

そしてレース。
有力馬は思ったより前、そして本命のリオンディーズは逆に後ろから。
中盤は松山アグネスフォルテが緩んだところをすかさず前にとりつき後半は緩みのない展開。
直線ではスタンド怒号。
生で見る限り着順はまったくわからない。
映像は川田マカヒキ、ルメールサトノを映し出す。
どうせなら川田いけ、との思い。
リプレイではマカヒキが少しだけ抜けている。
だが判定は長い。
結果はマカヒキ。
2頭の大接戦、素晴らしいレースだった。

ウイニングラン、表彰式、インタビューを一通り見終えダービーは終わった。

その後は疲れもあって目黒記念は見ずに帰路へついた。

「いいものを見て体験できた」

とりあえず人の多さにビックリし何をするにも苦労したが、それでも来てよかったと思えるダービーデーだった。


あと、例のごとく写真を撮ってきたので後日ブログにアップしたいと思いますので楽しみにしていてください。
スポンサーサイト


テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

観戦記 | 00:27:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ヤスダ9号店
お疲れ様っスψ(`∇´)ψ

次は安田お願いします!
2016-06-01 水 14:56:58 | URL | 東京へ飛ばされた人間A [編集]
東京へ飛ばされた人間A さん

了解です!

ブログのアップは週末予定です。

安田記念は穴に期待してください!
2016-06-03 金 11:12:40 | URL | コウモトスギ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad