fc2ブログ
 
■プロフィール

コウモトスギ

Author:コウモトスギ
面白い切り口で予想を行っていきたいと思いますのでよろしくです!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■FC2カウンター

■Twitter

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2015 京都大賞典予想:距離適性
少頭数ながら面白いメンツが揃った京都大賞典。

このレースの傾向として距離適性の短い馬が好走している。

同レースを語る上で外せないのがオウケンブルースリ。
09~12年の4年連続好走した京都大賞典巧者。
同馬は3歳時に菊花賞こそ制したがそれ以降は2500m以上で好走なし。

2年連続3着だったトーセンラーはマイルG1を制すなど天春好走もあったが短いほうが良かった。

好走馬は他ファストタテヤマのみで例が少ないのだが面白いのは凡走馬のほう。

天春馬ジャガーメイルは2回出走し共に人気で凡走。
同じく天春馬マイネルキッツも2回とも凡走。
ステイヤーズS勝利のフォゲッタブルやデスペラードも複数凡走。
2500m有馬で連続好走したトゥザグローリーも同じく。

以上から距離適性が短めの馬のほうが狙いやすい。

人気のラブリーデイは天春、阪神大賞典の長距離で凡走し2000くらいで好走とデータ的に確定。
同じくラキシスも有馬凡走で2000が適距離で○。
ワンアンドオンリーも有馬、菊と長距離で走らず○。

逆に嫌いたいのは菊好走のサウンズオブアースと天春3着のカレンミロティック。
だがサウンズは春の長距離で凡走しているので消しまではいきずらい。
カレンも2000の好走があるのでこれも抑えか。

レコンダイトは2500好走後の短縮で凡走しているのでこちらはバッサリ消す。

馬券はラブリーデイ、ラキシス、ワンアンドオンリーをメインにサウンズとカレンを抑え。

人気所なので買い方でカバーしたいところだ。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

重賞予想 | 13:04:32 | Trackback(0) | Comments(0)
2015 毎日王冠予想:厩舎イメージ
例に洩れず今年も好メンバーが揃った毎日王冠。

人気は

8戦7勝の逃げ馬エイシンヒカリ
複勝率100%3歳馬アンビシャス
7戦連続連対中ヴァンセンヌ

他にも皐月賞馬イスラボニータ、天皇賞馬スピルバーグ、札幌記念勝ちディサイファなど豪華な面子。

そして13頭中10頭がディープ産駒というのもこれまた凄い。


人気に偏りがなく混戦模様となっているが個人的に人気がなさすぎと思う馬がいる。

スピルバーグだ。

天皇賞秋1着、JC3着とこのメンツでもここ1年なら実績は最上位。
コース実績ももちろん問題なし。
出走過程はほぼ全頭休み明けなので差はない。
考えられるのは「ここは叩き台」的なステップの様相が強いと思われているのか。
いや、それより影響を与えているのが

「藤沢厩舎管理馬」

というところではないか。

このレースで過去にはシンコウラブリイやバブルガムフェローを出走させ好走していたが、近年は
14年ロサギガンティア、13年コディーノ、10年ペルーサとことごとく人気を飛ばしている。
昔は「東京で藤沢は買い」だったが、今ではマイナスのイメージすらあるかもしれない。

しかし、それはあくまでイメージの話。
そのイメージが先行し人気がないのであればオッズ的に旨みが増し逆に買いとなる。

この馬から馬券は買いたい。

相手は手広くだがその中でもディサイファに注目。
今乗れている四位騎手に便乗したい。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

重賞予想 | 17:37:18 | Trackback(0) | Comments(0)
2015 サウジアラビアRC予想:血統による成長度合い
いちょうS改めサウジアラビアRC。

人気は二分。

前走共に圧勝してきたイモータルとアストラエンブレム。

続くのが島川の2騎ハレルヤボーイ、ブレイブスマッシュ。

今回は人気2頭の父に注目。

イモータルはマンハッタンカフェ、アストラエンブレムはダイワメジャー。

マンカフェは初年度が06年なので今年で10年目に入る。
代表産駒は今年のオークス2着馬ルージュバック、皐月2着ヒルノダムール、秋華賞馬レッドディザイアなど。
クラシックでも活躍馬を出しているが意外にも2歳戦での活躍は目立たない。
重賞勝ちは07年札幌2歳オリエンタルロック、09年札幌2歳サンディエゴシチーの2頭のみ。
しかも勝利が洋芝の札幌のみ。
他の2歳戦ではスピードが足りず重賞では勝ち負け出来ていない。

対してダイワメジャー産駒は11年が初年度で今年で5年目。
2歳戦では既にマーブルカテドラル(13年アルテミスS)、エピセアローム(11年小倉2歳S)が重賞を勝利。
オープン特別だが12年のいちょうSをフラムドグロワールが制している。

成長としてはダイワメジャー>マンハッタンカフェとなる。

以上からアストラエンブレムを最上位、イモータルは抑え。

相手はディープ産リセエンヌ、新潟2歳3着マコトルーメン。

島川の2騎は軽視した。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

重賞予想 | 13:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)
2015 スプリンターズS予想:前走レース&脚質
混戦のスプリンターズS。
ストレイトガール、ベルカント、ウリウリ、ミッキーアイルの4頭がほぼ横並びで人気。
他も最低人気のスギノエンデバーが100倍を切るオッズでまさに混戦。

まずは過去10年の脚質別成績。

逃げ[3-1-0-6]
先行[3-4-3-25]
差し [4-4-4-58]
追込[0-1-3-42]

率は置いといて回数だけを見れば前と後ろが五分五分。

次に前走レース別成績だが、ステップレースにあたるセントウルSの成績がやはり良い[4-5-4-42]
約半分がこのレースを使って本番で絡んでおり今回もここからの馬が中心だ。

そしてこのセントウルS組の前走脚質別成績は

逃げ[1-2-0-1]
先行[3-1-3-14]
差し [0-1-1-17]
追込[0-0-0-10]

数、率ともに前が好成績を収めている。

これは上りの速さが関係しておりセントウルSは33秒前後に対しスプリンターズSは34秒前後。
セントウルSで後ろから行った馬は鋭い決め手を持っていたが本番では上りがかかり伸びきれない。
更にテンもついていけず余計後ろからの競馬を余儀なくされる。
少なくても前哨戦で前にいけるスピードがないと本番では流れに乗れない。

となると前に行けないウリウリは厳しい。
安定は前でも競馬ができるストレイトガールか。

しかしそれより買いたいのがリトルゲルダ。
去年より精彩を欠いたレースが続いているが言い訳は立つ。
海外帰り、休み明け、距離長い、馬体調整難など。
能力的にはこの面子でも十分やれる。
12年3着ドリームバレンチノや13年3着マヤノリュウジンのような内枠をうまく生かした乗り方で好走を期待したい。

他のセントウルS組はストレイトガールとアクティブミノルを買ってウリウリはほんの抑え。

人気のミッキーアイルは安田記念組が振るわないことから軽視。
ベルカントはこの2連勝が向きすぎたを思える内容なので抑え。

穴なら外枠コパノリチャード。
唯一のスプリンターG1馬で鞍上がデムーロに乗り替わるも人気がない。
凡負けから巻き返せるのもこの馬の特徴で変わり身も期待する。

あとは外産リッチタペストリー、ティーハーフ、ウキヨノカゼを買う。

◎リトルゲルダ
○ストレイトガール
▲コパノリチャード
△リッチタペストリー
△ウキヨノカゼ
△ベルカント
△アクティブミノル
△ウリウリ
△ティーハーフ

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

重賞予想 | 14:02:00 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ